Science Park新春特別号 第一章2021年の幕開け

誰もが手にしているもの、それは、しあわせになる権利です。

誰にでも同じように、しあわせになりたいと 願える権利があります。

それは、誰かに与えてもらったものではなく、はじめから自分で手にしているものなのです。

なぜなら、私達は奇跡の存在だからです…

生かされていること自身がしあわせなのですから…

なぜならば、私達が奇跡の存在だからです。

45億年前に時を戻そう、太陽の周りで、太陽系が形成されている頃です。

この惑星は原始のガイア(地球)です。

太陽から絶妙な距離に位置する。

液体の水が存在できるこの領域、ハビタブルゾーンの中に地球はあるからです。


ハビタブルゾーンとは、適度な温度や酸素、水が存在していて、生物が生きていくことができる領域のことです。

近すぎれば、私達の街は焼け、海は蒸発していたでしょう!

遠すぎれば、私達の街や海は凍りついてしまったでしょう!

私達の我が家、ガイア(地球)の位置は幸運の一つに過ぎないのです。

次の幸運は、宇宙の大惨事として起こったのです。

火星ほどの大きな惑星が、原始の地球に衝突したジャイアント・インパクト(巨大衝突説)が起こったのです。

もし、真正面からぶつかっていたら、地球は崩壊していたでしょう!

だが、衝突は中心から外れ、その残骸が月となったのです。

そして、月が地球の自転軸の傾きを安定させ、極端な気候変動を防ぐことになったのです。

それだけではありません。幸運はさらに続きました。

地球の温度が下がると、思い金属が沈んで、外殻を形成し、それが地球を取り囲みました。その結果、見えない力の磁場をつくり出したのです。

https://swc.nict.go.jp/knowledge/magnetosphere.html

その磁場が将来、宇宙放射線から私達を守り、太陽風から、大気圏を保護することになりましたが、重い金属が地球の中心に沈むと、地球の表面からは重要な物質が消えてしまったのです。鉄、スズ、鉛、金など…将来必要になるものです。

その救いの手を差し伸べたのは、木星と土星でした。

地球の遥かかなたで、この二つの巨大な惑星の軌道変化が起きて、金属を豊富に含む無数の小惑星が宇宙に送り出されたのです。

それらが地球に降り注ぎ、必要な物質を補ったというのは、奇跡的出来事なのです。

そして、そこに、更なる幸運が重なりました。

木星の軌道が落ち着くと、その大きな重力で、残っていた小惑星の殆どを吸い込み、私達の地球を守ってくれたのです。

木星のような巨大な惑星が無ければ、地球には絶えず隕石が落下していたでしょう!

“幸運”な出来事の一つに、少しでもずれが生じていたら、私達は生まれていなかったかのです。いや、始まってもいなかったでしょう!

つまり“しあわせ”を辿ってみれば、もとは「めぐり合わせ」の意味で、“運命”を示す言葉なのです。

地球にある鉱物や金属、安定性、季節、それら地球の驚くべき“めぐり合わせ”は、しあわせに欠かせない“運命”だということです。

これらは、遠い宇宙で起きた小さな出来事ではありません。

一つひとつが重大なものであり、それが繋がり、めぐり合って、さらに大きな私達の誕生につながっているということですね!

いま、私達は“生かされている”ということに感謝して、新たな年を迎えましょう!

社団法人認知症高齢者研究所
Senior Dementia Institute

〒224-0032 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央20−14 松本ビルB館 4F
TEL:045-949-0201 FAX:045-949-0221
Copyright © 2018 Senior Dementia Institute. All Rights Reserved.


PAGE TOP